2012年11月14日水曜日

vol.618 円空彫り千体仏 迦楼羅(烏天狗)像


 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 円空彫りの千体仏(千面菩薩像)は過日、2700体を彫り終えました。それ以前に300体ほど彫っていたことから、ここら辺りで一と区切りとして、新たに迦楼羅(烏天狗)像の千体仏に挑戦することにしました。
 下の写真がそれで、3日間で100体を彫りました。


 人によりけりだと思うのですが、僕にとって、迦楼羅(烏天狗)像は彫りやすくて、円空彫りで1番最初に覚えた仏像でした。よって、同じ千体仏でありながら、千面菩薩像よりも、彫るスピードが速いです。ただし、材料となる木を準備するのに、少しばかり手間が掛かります。
 目標としては、来月の拝観日までに、は無理なことから、できれば年内に、と思いますが、それも難しくて、要は円空さんのように、どれだけ千体仏にエネルギーを注ぎ込めて、やりきれるか、ということで、僕としては、できるところまで頑張ってみたいな、と。

1 件のコメント:

  1. shanghaiさん、おはようございます!
    精力的に円空彫り、円空探訪を重ねられている由、何よりかと存じます(^^)
    件のリーフレット200部ですが、なるべく12月の公開日に間に合うように送りますので、お手数ですが配布をお願いいたします。今度は、関東方面の方に限らず、配って頂ければOKかと思います(^^) よろしくお願いいたしますm(__)m

    返信削除