2014年2月21日金曜日

vol.826 南知多三十三観音巡拝ツーリング その2

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は有言実行ということで、知多郡美浜町と同郡南知多町へ行き、前回の更新で書いた南知多三十三観音霊場を巡拝しました。
 下の写真がそれで、巡拝した順に挙げると、4番の称名寺、3番の全忠寺、6番の法華寺、7番の長福寺、8番の長寿寺、12番の新蔵寺、13番の神護寺、15番の延命寺、番外の宗真寺、17番の極楽寺、18番の光明寺、19番の正衆寺、20番の円増寺、22番の宝珠寺、26番の龍江寺、28番の宝積院、番外の長山寺、32番の妙音寺で、番外の宗真寺と17番の極楽寺は参道の坂道を考慮した末、バイクと一緒の写真が撮影できず、また、26番の龍江寺は本堂が工事中でした。
 

 学生時代、僧侶になった先輩と一緒に寺院を巡拝しましたが、一度(一日)に18箇寺も参拝したのは、さすがに初めての経験でした。
 海からの冷たい風が吹く中、寒さで鼻水を垂らしながら、バイクをがむしゃらに走らせていると、巡拝の途中で、自分は何をやっているのだろうと思いました。ですが、最後となった妙音寺の境内に足を踏み入れた瞬間、我ながら驚いたことに、胸の中に清々しい達成感を覚えました。ひょっとしたら、これこそが霊場巡拝の醍醐味なのかもしれません。
 今回の巡拝ツーリングは所要時間が8時間で、走行距離が185キロでした。無事に巡拝し終えたことから、今一度「南無観世音菩薩」と唱えたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿