2014年5月20日火曜日

vol.869 文化遺産カードのバイクツーリング その3

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は北名古屋市と犬山市へ行きました。
 初めに北名古屋市にある高塚古墳を訪れました。
 下の写真がそれで、木々が生い茂る小さな社でした。
 

 次に同市内にある昭和日常博物館へ行き、高塚古墳と昭和日常博物館の文化遺産カードをゲット。
 館内に足を踏み入れた際、2年前の夏に甥っ子と一緒に遊びに来たことを懐かしく思い出しました(vol.581)。
 続けて、犬山市へ行き、青塚古墳を訪れました。
 下の写真が青塚古墳ガイダンス施設「まほらの館」です。
 

 まほらの館にて、青塚古墳、青塚砦、犬山城、犬山祭、ナンジャモンジャの木(ヒトツバタゴ)、桃太郎神社の文化遺産カードをゲット。
 青塚古墳は、昨年8月に行われた一宮円空会の社会見学で、見学場所のひとつになっていました(vol.739)。が、雨降りのために、僕は途中までしか参加できず、訪れることができませんでした。まさかこうした形で、遅まきながら、足を運ぶことになろうとは。

0 件のコメント:

コメントを投稿