2014年9月8日月曜日

vol.920 第44回円空学会総会に出席しました

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前夜の雨が降り止んだことから、昨日は美濃市へ行き、第44回円空学会総会に出席しました。
 下の写真が総会の会場となった善応寺の山門です。
 

 下の写真が善応寺の本堂で、総会に続き、長谷川先生と小島先生による講演、円空仏拝観、昼食となりました。
 

 午後からは同市内にある某所、来昌寺、願念寺の円空仏を拝観しました。
 来昌寺の円空仏は2年前の秋に拝観済み(vol.602)で、お庫裏さまが僕のことを覚えていてくださり、とても嬉しかったです。
 下の写真は願念寺の山門です。
 

 下の写真は願念寺の円空仏で、観音立像です。
 

 今回、初めて参拝した善応寺と願念寺では、例によって、僕が彫った仏像の模刻を奉納しました。
 実を言うと、美濃市へはバイクで足を運ぶことに決めていたことから、雨降りだった場合、遅刻か、いっそのこと、欠席するつもりでした。しかしながら、空が晴れたことで、円空さんが会いに来なさいと呼んでいるかのようでした。
 このところ、というか、昨夜も不愉快な出来事(近隣の騒音)があったことから、こうして円空仏の微笑みを拝んだり、会員の皆さまと楽しい時間を過ごすことができて、僕は慰められました。
 文末になってしまいましたが、総会では多数に亘る関係者の皆さまに大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。

 以下は余談。
 先週末はいつもお世話になっているバイクショップS-Fourさんにて、TW225Eのタイヤとバッテリの交換等をお願いしました。費用は58757円。一流の整備士であるSさんのおかげで、これからも安心してバイクライフを送ることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿