2018年8月30日木曜日

vol.1702 特定健診のハガキが届きました

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今夕、帰宅したら、特定健診のハガキが届いていました。
 特定健診とは「日本人の死亡原因の約6割を占める生活習慣病の予防のために、40歳から74歳までの方を対象に、メタボリックシンドロームに着目した健診を行います」(厚生労働省ホームページより引用)。
 現在の僕は身長178センチ、体重51キロ、BMI値16、体脂肪率7パーセントで、タバコは吸わないし、お酒も飲みません。
 下の写真は特定健診のハガキです(肖像権の問題があるといけないことから、画像の顔の部分は消しました)。
 

 ハガキの左上には「健診は一日、健康は一生」とあり、もちろん健康は何より大事ですが、一日を無駄にしたくありません。
 まったく受診する必要のない僕にとって、ハガキの送料の62円があれば、大好きなアイスクリームが食べられるのに、と思いました。

 以下は余談。
 「けんこう」を漢字変換したら、最初に「兼好」、次に「健康」の順で出てくる。折にふれて、『徒然草』を読んでいる僕らしいな、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿