2015年9月10日木曜日

vol.1098 各務原文化財カードのバイクツーリング

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 先月中旬、小学生の甥っ子と一緒に各務原市埋蔵文化財調査センターが作製した各務原文化財カードを収集しました(vol.1084)。その続きということで、今日の午前中は各務原市へ行き、「かかみがはら遺跡探訪マップ」に記された全26箇所を巡り、写真を撮影して、各務原文化財カードをコンプリート。
 下の写真がそれで、順に記すと、金縄塚古墳、二ノ宮神社古墳、衣裳塚古墳、坊の塚古墳、狐塚の石棺、宝蔵庵塔心礎、村国古墳群、天狗谷遺跡、御林古墳、船山北古墳群、伊八島河床遺跡、亘利城屋敷跡、炉畑遺跡、平蔵寺跡塔心礎、山田寺跡塔心礎、尾崎大平1号窯跡復元模型、柄山古墳、手力雄神社古墳、三井山城跡・三井山古墳、各務原市埋蔵文化財調査センターです。
 




















 下の写真はコンプリートしたカードを順に並べました。
 

 各務原文化財カードの収集では、途中で雨宿りしたり、人に道を尋ねたりと、その結果、各務原市内の地理にずいぶん明るくなりました。
 午後からは名古屋市港区へ行ったのですが、別の話題となることから、次回の更新で。

0 件のコメント:

コメントを投稿