2015年9月15日火曜日

vol.1102 関市 藤谷円空堂の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は関市へ行き、同市内の円空仏を巡拝しました。
 はじめに関市神野にある藤谷円空堂へ向かいました。
 下の写真がそれで、僕が足を運んだ際には、地元のご婦人が藤谷円空堂の草刈りをされていました。
 

 下の写真が藤谷円空堂の円空仏で、自分が彫ってみたいと思った像だけを並べたことから、他の像は画面奥に安置されています(写真は藤谷円空堂から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 


 藤谷円空堂は事前予約制で、拝観料500円が必要です。
 拝観に際しては、自治会長の奥様と地元の方に大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。
 藤谷円空堂を後にして、次に某寺院へ行きました。某寺院のご住職様からは、後日、足を運んだ際、所蔵の円空仏を拝観させていただけることに。
 引き続き、同市内を走って、さらに円空仏を拝観しましたが、別の話題となることから、次回の更新で。
 忘れないうちに先に書いておくと、今日の円空仏巡拝ツーリングは走行距離が130キロで、所要時間が5時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿