2016年2月21日日曜日

vol.1219 高浜市やきものの里かわら美術館「安土・桃山の城郭革命」展

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は高浜市やきものの里かわら美術館へ行き、開館20周年記念特別展「安土・桃山の城郭革命 信長・秀吉・家康と金箔瓦」を見てきました。
 下の写真が高浜市やきものの里かわら美術館です。
 

 足を運んだ理由は安土城跡出土金箔瓦を目にするためで、館内3階にある常設展示室(第2会場)に展示されていました。
 下の写真がそれで、普段は滋賀県立安土城考古博物館に展示されています(写真は滋賀県立安土城考古博物館から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 折しも2日前(19日)には、岐阜城のふもとにある織田信長居館跡から金箔瓦の破片が発見されたとニュースになりました。
 見学後は例によって、知多半島をツーリング。
 美浜町にあるえびせんパークなどに立ち寄り、お土産を購入。
 続けて、常滑市へ向かい、りんくう町にあるユニーオイルで給油。
 下の写真がそれで、レギュラーガソリンはリッター93円でした。
 

 今回のツーリングは所要時間が6時間半で、走行距離が150キロでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿