2010年11月14日日曜日

vol.337 円空仏の旅行ツアーと名古屋自転車レース

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日は荒子観音寺の円空仏拝観日でした。埼玉や奈良、福井といった遠方からお越しの方、東京から旅行会社のツアーで20数名の観光客など、多くの拝観者が訪れました。
 僕は拝観が始まる前の昼食タイムを利用して、千面菩薩像を彫りました。下の写真がそれで、大きさは約4センチと、とっても小さな円空仏です。

 円空仏の特徴である口元が微笑んで見えるように彫るのは難しいです。自分は不器用ですから…。

 今日はNAGOYA POWER フェスティバル2010で行われた公道自転車ロードレースを見物後、栄三越の催事で551蓬莱の豚まん、餃子、シュウマイを買って、昼食に食べました。子どもの頃から慣れ親しんだ大阪の味は、美味しかったです。

 以下は余談で、エリザベス女王杯はスノーフェアリーの強さに圧倒されました。大相撲九州場所では、白鵬の連勝を誰が阻止するのかに注目しています。

 「東海・旅の足跡」は東海地区で発売されている月刊誌『バイクガイド』に連載中のツーリング・レポートです。ご一読いただき、ご感想をお寄せいただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿