2011年8月11日木曜日

vol.442 富加町郷土資料館の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は岐阜県加茂郡富加町へ行き、富加町郷土資料館に寄託されている2体の円空仏に会ってきました。
  上の写真の円空仏は像高が約50センチで、富加町内にある白山神社の観音像です。観音像は大きさの割には、全体的に彫りが浅くて、あっさりとした仕上げになっています。まさにシンプル イズ ベストと言ったところでしょうか。
  上の写真の円空仏は像高が約10センチで、富加町内にある某寺院の如意輪観音像です。観音像は小さいながらも、惚れ惚れとするというか、ため息の出るような、見事な出来映えで、背面には円空さん直筆の梵字が記されていました。

 富加町郷土資料館
 岐阜県加茂郡富加町夕田212
 TEL 0574-54-1443
 開館時間 午前9時~午後4時
 休館日 月曜日
 入館料 無料

 富加町郷土資料館さまには、写真撮影等で、大変お世話になりました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。

 注意事項
 富加町郷土資料館の円空仏の写真は、富加町教育委員会の許諾を得て掲載しており、許可なく転載・再配布等をすることが禁止されています。また、富加町郷土資料館では、円空仏を常設展示していませんので、通常は公開しておらず、見学できません。

 「東海・旅の足跡」は東海地区で発売されている月刊誌『バイクガイド』に連載中のツーリング・レポートです。ご一読いただき、ご感想をお寄せいただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿