2011年8月23日火曜日

vol.444 津島市 千体仏地蔵堂の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は津島市にある千体仏地蔵堂へ足を運びました。
 が、しかし、地蔵盆だというのに、それらしい雰囲気はどこにもなく、無情にも「諸事情により、誠に勝手ながら本日は、地蔵盆を中止とさせて頂きます。千体仏地蔵堂管理責任者」の貼り紙があり、残念ながら円空仏には会えませんでした。
 いかなる事情かも分かりませんし、見せてもらう立場なので、いっさい文句は言えませんが、年に数回しかない開帳日となっているからこそ、肩のケガの痛みを抱えながら、片道1時間以上をかけたというのに、正直疲れました。
 地蔵堂の近所の人たちが、気の毒に思って、管理人さん宅を教えてくれた上に、「よかったら、また明日来てください」と慰めてくれたのが、せめてもの救いでした。
  上の写真は本日の地蔵盆は中止というお知らせが貼られた地蔵堂です。

 「東海・旅の足跡」は東海地区で発売されている月刊誌『バイクガイド』に連載中のツーリング・レポートです。ご一読いただき、ご感想をお寄せいただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿