2014年6月28日土曜日

vol.895 式秀部屋のちびっこ相撲とちゃんこ 於観昌寺

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨年(vol.723)と同様に、今日は北名古屋市にある観昌寺へ行き、ちびっこ相撲を見てきました。
 下の写真が観昌寺の山門で、僕は少し遅れて足を運んだことから、すでに境内の外まで、ちゃんこを手にした人たちがいました。
 

 下の写真が振る舞われたちゃんこで、昨年と味付けが変わっていました。
 

 肝心のちびっこ相撲はと言うと、土俵には笑い声や声援が溢れるといった心温まる光景で、今年も楽しく見物しました。
 下の写真がそれで、いつもながら、式秀親方の直向(ひたむき)ともいうべき、サービス精神旺盛な姿を目にして、頭の下がる思いです。


 名古屋場所では、式秀部屋の力士さんたちの番付が上がるように、陰ながら、応援しています。

 以下は余談。
 帰途、同市にある高田寺へ足を運びました。久しぶりに本堂へ上がらせていただき、円空さんも目にしたはずのご本尊さまに合掌。境内には立浪部屋の幟が立っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿