2011年10月18日火曜日

vol.470 尾張旭市 庄中観音堂の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は爽やかな秋晴れの下、尾張旭市にある庄中観音堂の円空仏に会ってきました。
 下の写真が庄中観音堂で、僕が足を運んだときは、いつも閉じているお堂の前扉が開かれており、お坊さまが読経の最中でした。
 
 庄中観音堂には全部で5体の円空仏があり、上の写真はお堂の奥に安置されているために、少し暗いですが、画面手前から毘沙門天像、不動明王像、聖観音像です。3体とも表情が何とも言えず素晴らしくて、円空さんは凄いな、こんなふうに彫れたなら、どんなにか、と思いました。

  庄中観音堂
  愛知県尾張旭市庄中町南島1443
  開帳日 毎月18日

 拝観の際には、庄中観音堂の管理人様から、お茶とお菓子をご馳走になりました。ありがとうございました。
 (写真は庄中観音堂の管理人様から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。

0 件のコメント:

コメントを投稿