2011年11月26日土曜日

vol.489 名古屋栄国寺キリシタン博物館の円空仏

ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 いつもお世話になっている「円空仏彫刻・木端の会」のMさんに、「栄国寺の切支丹博物館に円空仏があるよ」と教わったことから、今日は名古屋市中区にある栄国寺へ足を運びました。
 下の写真が栄国寺で、境内に切支丹遺蹟博物館があります。
 
 上の写真が栄国寺の円空仏で、踏み絵などのキリシタンに関する史料と共に展示されていました(写真は栄国寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 展示されている史料については、栄国寺のご住職さまから、丁寧な説明があり、その後、名古屋三大仏のひとつとされるご本尊さまに合掌。見学のお礼にと、僕が彫った2体の小さな円空仏(千面菩薩像、迦楼羅像)を感謝の気持ちを込めて、納めさせていただきました。
 
 栄国寺・切支丹遺蹟博物館
 愛知県名古屋市中区橘1丁目21-38
 TEL 052-321-5307
 開館時間 10:00~17:00
 入館料 100円
 休館日 日曜日

 栄国寺のご住職さまには、写真撮影の許可等、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。
 
 以下は余談で、栄国寺のご住職さまから、切支丹遺蹟博物館のしおりと火伏せのお札を頂戴したのですが、大事にしまったはずのポケットの中にありません。どうやらバイクで走っているうちに無くしてしまったようです。こうした失敗の他にも、今日はあるべきものがなかったり、タイミングが悪かったりと、何ともちぐはぐな一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿