2012年7月17日火曜日

vol.573 大相撲名古屋場所十日目を観戦しました

ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は愛知県体育館へ足を運んで、大相撲名古屋場所の十日目を観戦しました。入口でストラップを手渡されて、昼食はちゃんこ屋台と、これで3年連続です。ちなみに、本日のちゃんこは塩味で、2年連続で醤油味だったことから、塩味は初めて食べました。
 下の写真が名古屋場所の十日目の取組表です。

 
 
 上の写真を説明すると、ご存知のとおり、このブログはバイクでいろいろと見てまわるという趣旨ながら、肝心のバイクは駐輪場に駐車しており、本場所は朝稽古見学の際と違って、バイクの写真を掲載できないことから、その代わりと言っては変ですが、愛用のヘルメットを(画面左下の青いのがそれです)。
 今日の感想として、取組というか、観戦していて、とりわけ印象に残ったのは、旭日松関と鳰の湖関の取組です。これまで朝稽古をどんなに見学しても、土俵上が塩であんなに白くなることはありませんので。

 
 上の写真は十日目の幕内土俵入りです。今夏、場所前に「がんばってください」と声をお掛けした隠岐の海関と松鳳山関のお2人の姿が偶然にも真正面に。
 取組終了後には、花道で後片付けに追われていた関係者の方に声をかけて、本日の取組で使われずに残った塩かごの中の塩を頂戴しました(ありがとうございます)。帰宅してから、塩の重さを量ってみたところ、650グラムもありました。いずれにせよ、「清めの塩」であるからして、厄除け代わりになるかもしれませんね。もちろん、食べるのには使えませんが、それでも、残り物には福がある、ということで。
 とにもかくにも、名古屋場所十日目の観戦は、塩に縁の深い一日となりました。

 以下は余談で、どうやら僕が想像している以上に、大勢の大相撲関係者の皆様が、このブログに目を通してくださっているようで、大変嬉しいかぎりです。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!

    私は、最近大相撲に興味があり知識も乏しく分からない事だらけなのでホームページを転々としていたところ、こちらに辿り着きました。

    実は、私の通っている大学が鏡山部屋の名古屋場所宿舎のすぐ近くにあり、主様もすでに訪問済みとの事。興味津々で記事を読ませて頂きました^^
    特に、朝稽古の記事は写真も合わせて読んでいてワクワクします。ありがとうございます!

    本日、大相撲名古屋場所最終日、とても楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 芸大生さま
       丁寧なコメントありがとうございました。
       こちらこそ、お読みいただき、お礼申し上げます。
       文末になりましたが、大学生活をエンジョイして下さいね。
       取り急ぎ、お礼とお返事まで。
       管理人@shanghai

      削除