2013年3月9日土曜日

vol.661 松坂屋美術館の加賀赤絵展と九谷焼ウルトラマンシリーズ


 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は午前中、栄にある松坂屋名古屋店南館7階の松坂屋美術館で開催されている加賀赤絵展を見てきました。
 展示されていた九谷焼の赤絵は、フィラデルフィアやパリ万博に出品されたということで、言わずもがな、僕よりもずっと年上。ジャパン・クタニは多くの人たちに愛され、大切にされてきたことが伝わってきました。
 松坂屋美術館には、あまり良い印象が無いのですが、今回の会場内には、写真撮影の可能な一角が設けられており、写真を撮影したい人には大変親切だな、と感じました。
 下の写真は会場の入口に展示してあった九谷焼ウルトラマンシリーズで、伝統工芸士が絵付けした作品とのこと。


 同じく会場の入口には、予告・前売券発売中として、「生誕90周年記念 放浪の天才画家 山下清展」と「アニメ化40周年 ルパン三世展」が告知されていました。

 以下は余談。
 今日は春の陽気が肌で感じられて、バイクで走っていると、何だか嬉しくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿