2015年10月17日土曜日

vol.1128 高山市 素玄寺の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1127)からの続きで、一昨日のことになりますが、せせらぎ街道を走って、高山市へ行き、素玄寺の円空仏に会ってきました。
 下の写真が素玄寺の山門です。
 

 下の写真が素玄寺の円空仏で、不動明王像です(写真は素玄寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 素玄寺のご住職さまは、とても柔和なお人柄で、円空仏だけでなく、三千仏を拝観したり、素玄寺の由緒や松倉観音についても、丁寧にご教示いただきました。
 例によって、拝観のお礼にと、僕が彫った模刻をご住職さまに手渡して、奉納しました。

 素玄寺
 高山市天性寺町39
 (円空仏拝観は要事前予約)

 文末になってしまいましたが、素玄寺のご住職さまには、大変親切にしていただきました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。

 以下は余談。
 来週からまた、気の滅入ることが重なり、今まで以上に、空元気(からげんき)を出し続けなければ。昨日、お会いした長谷川公茂先生が「いろいろと(辛いことが)あっても、生きていくしかない」と仰っていたことを、ふと思い出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿