2013年3月13日水曜日

vol.664 江南市 地蔵寺(永正寺)の円空仏


 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回からの続きで、昨日は午前中、江南市にある永正寺へ行きました。
 映画「円空 今に生きる」を鑑賞。続いて、円空学会理事長の長谷川公茂氏による講演は、予定時間を約15分ほどオーバーしましたが、会場となった本堂内には、聴衆の笑顔で溢れていました。
 同じく本堂内にて、地蔵寺の円空仏に会ってきました。
 下の写真がそれで、像高約40センチの韋駄天像です(写真は永正寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。


 僕は「理事長先生、後ほどまた」と長谷川先生にご挨拶をして、会場となった永正寺を辞した後、バイクを走らせて、同市山尻町にある地蔵寺へ向かいました。
 下の写真が地蔵寺で、円空さんの歩いた足跡を、またひとつ訪ねることができて、嬉しくなりました。


 午後からは、長谷川先生が講師を務める一宮円空会に参加することから、尾張一宮駅前ビル(i-ビル)へ足を運びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿