2013年4月6日土曜日

vol.676 春の嵐とアゲハチョウ

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 僕の暮らす住宅街は、移り住んだ当初から、緑がとても少なくて、残念に感じています。そんな中、周囲の住宅と比較して、緑の豊かな拙宅の庭では、いろんな生き物の姿を目にすることができます。様々な昆虫や野鳥たちはもちろんのこと、昨年の夏には、近くに水辺がないにもかかわらず、庭でアマガエルの鳴き声が響き渡るといった珍事も起きました(vol.579)。
 今朝は春の嵐を避けるためにか、ジッとして動かないアゲハチョウの姿を、2階のバルコニーで見つけました。下の写真がそれで、このまま放置しておけば、おそらく雨に打たれて弱ってしまうことから、アゲハチョウを保護して、雨風の凌げる場所へと移動させました。
 

 以下は余談。
 GyaOで機動戦士ガンダムを視聴しましたが、以前ほど面白く感じないのは、僕が少年の心をなくして、オジサンになってしまったから、と気がついて、何だか寂しくなりました。

 追記 春の嵐と書きましたが、雨風共に大したことはなくて、保護したアゲハチョウは、いつのまにか姿を消していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿