2013年4月18日木曜日

vol.682 岐阜市 美江寺観音の円空仏


 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今月10日に美江寺観音のご住職様から、年に1度のご本尊ご開帳日に合わせて円空仏を公開する、と教えていただきました。今日18日がご開帳日ということで、岐阜市美江寺町にある美江寺観音の円空仏に会いに行きました。
 下の写真が美江寺観音の本堂です。
 

 朝一番に足を運んだ僕は、ご住職様に案内されて、本堂を奥へ進むと、ご本尊様の前に円空仏が安置されており、合掌。ご本尊様の十一面観音像は今秋、岐阜市歴史博物館に出開帳されます。
 下の写真は美江寺観音の円空仏で、観音像は裳懸座が長くて、何ともありがたいお姿をされていました(写真は美江寺観音から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 円空さんが彫る観音像はいずれも魅力的なお姿をされていて、美江寺観音の円空仏もまさしくそのとおりでした。
 いつものように拝観のお礼にと、僕が彫った裳懸座の長い観音像の模刻をご住職さまに手渡して、奉納しました。

 美江寺観音
 岐阜県岐阜市美江寺町2丁目3
 058-262-6793

 美江寺観音のご住職様には、写真撮影等にて、大変お世話になりました。また、檀家の皆様にも大変親切にしていただきました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。

 お知らせ
 美江寺観音では、来月18日に「円空仏入門」と題して、円空学会の常任理事である小島梯次先生の講演会が行われます。時間は午後1時からで、無料。

 以下は余談。
 円空学会理事長の長谷川公茂先生の口から、数ヶ月前にお聞きしていたことですが、下呂温泉合掌村に「円空館」がオープンしました。これまで萬古庵の2階で展示されていた円空仏が合掌の里(旧狛犬博物館)へと安置されました。理事長先生が撮影した円空仏の写真パネルも併せて展示されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿