2013年10月2日水曜日

vol.767 御母衣ダムカードと荘川桜写真集のポストカード

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回からの続きで、さらに国道156号線を北上。
 御母衣湖沿いを走って、荘川桜までやって来ました。あいにく桜の季節ではありませんが、それでも見物客の姿があったことから、先に御母衣ダムへ向かうことにしました。
 走り出して、しばらくすると、視線の彼方に御母衣ダムの堤体が見えました。と、その瞬間、僕の中には、嬉しい気持ちが込み上げてきました。
 しかし、走れども、ダムにはなかなか近づきません。
 御母衣ダムは巨大なことから、近くにあるように感じましたが、後になって、地図で確認したところ、ダムはまだ数キロ先にありました。その上、道はカーブにトンネルと、そんなわけで、ようやくMIBOROダムサイドパークに到着。
 MIBOROダムサイドパークにある御母衣電力館と荘川桜記念館を見学して、御母衣ダムカードと、同じくJ-POWER(電源開発株式会社)が作成した荘川桜写真集のオリジナルポストカードをゲットしました。
 少し前の更新で、今年のダム巡りツーリングは終わりと書いたことから、僕にとって2枚目となるJ-POWERの作成したダムカードが、こんなに早くゲットできるとは、正直思いませんでした。
 
 
 御母衣ダムを見学。堤頂から眼下を見渡すと、強い風が吹き付けてきます。
 ダムの堤頂道を歩いた後は、バイクで来た道を戻って、荘川桜を心静かに見物しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿