2013年11月7日木曜日

vol.781 円空彫り迦楼羅像の永沐仏恩

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 数年前から、知り合いになった人や人に紹介されたとき、ちょっとお世話になった際などに、名刺代わりやお礼にと、自分の彫った小さな円空仏の模刻を手渡している。そうしてもう何体を人に手渡したか、正確な数字を覚えていないくらいだ。
 その際に、模刻をそのままの姿で手渡していたのだが、少しばかり格好をつけてみた。下の写真がそれで、透明なビニールバッグに入れて、説明を付けた。
 
 
 これは僕のアイデアではなくて、いつもお世話になっている「円空仏彫刻・木端の会」に倣ったのだが、こうすることで、人に差し上げたときに、ちょっとでも喜んでもらえれば、嬉しい。

 以下は余談。
 拙宅の周囲のことだが、ようやく気の滅入ることがなくなったと安堵したら、また別の嫌なことが起こって、それが来年の1月末まで続くようだ。こうして愚痴のひとつでも書かなければ、どうにもやりきれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿