2013年11月25日月曜日

vol.786 名古屋市中川区 宝蔵院の木喰仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前々回(vol.784)からの続きで、今日は名古屋市中川区にある宝蔵院へ行き、木喰仏に会ってきました。
 下の写真が宝蔵院です。
 
 
 「ガンダーラの会」と「なごや文化史研究会」の皆さんと一緒に、実際に木喰仏を目の前にしながら、小島梯次先生のお話を拝聴して、木喰仏への理解を深めました。
 下の写真が宝蔵院の木喰仏です(写真は宝蔵院のご住職様から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 
 
 木喰仏を目にするのは、これで4体目と数は少ないですが、木喰仏と会うたびに、不思議と心が休まるのを感じます。
 例によって、拝観のお礼にと、僕が彫った仏像の模刻を宝蔵院のご住職様に手渡して、奉納したのは言うまでもありません。
 小島先生をはじめとして、宝蔵院のご住職様やガンダーラの会の主宰である鬼頭様といった関係者の皆様には、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。

 以下は余談。
 大相撲九州場所は日馬富士関がめでたく優勝。個人的には稀勢の里関が白鵬関を倒した瞬間、嬉しさと共に、胸がスカッとしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿