2014年4月14日月曜日

vol.851 岩屋ダムのダムカードとお花見ツーリング

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は午前中、下呂市へ行き、岩屋ダムを再訪して、ダムカードをゲットしました。
 下の写真は岩屋ダムの堤頂道から眺めた下流の景色です。
 

 岩屋ダムの下流に馬瀬川第2ダムがあり、ダム湖の湖岸沿いに植えられている桜並木を目にしました。
 下の写真がそれで、「八坂湖畔桜」とあり、春風が吹くたびに花びらが舞い散って、今がまさに見頃でした。
 

 せっかくなので、馬瀬川第2ダムにも立ち寄って、しばしの間、お花見を楽しみました。
 下の写真の画面奥に見えるのが馬瀬川第2ダムです。
 

 祖師野薬師堂の前を走ったことから、もちろん忘れずに円空仏に手を合わせました。

 以下は余談。
 少し前の更新(vol.841)で、「今年はそんな気分にはなれず」と書いておきながら、過日の奥三河や日本昭和音楽村、御衣黄、今日と、お花見ツーリングになっていることから、我ながら情けなく、本音を言えば、こうして気分転換でもしないと、やってられないというのが実情です。

0 件のコメント:

コメントを投稿