2014年12月4日木曜日

vol.953 ぎふ金華山ロープウェイカード

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日(vol.952)からの続きで、ガンダーラの会の皆さんと一緒に、勝林寺と美江寺観音の円空仏を拝観しましたが、その前に岐阜公園へ向かいました。
 岐阜公園内には金華山ロープウエイの山麓駅があり、駅の乗車券発売所にて、金華山ロープウェイカードをゲット。
 下の写真が金華山ロープウェイのパンフレットと金華山ロープウェイカードです。
 

 ダムカードと同趣旨のカードということで、以前から機会があれば集めてみたいと思っていました。
 パンフレットやカード裏面に記された「索道」という言葉ですが、昨年5月に舘山寺ロープウェイに乗車して以来(vol.690)、久しぶりに目にしました。
 ロープウェイカードはどうやら全部で8種類あるそうですが、伊豆や下田、熱海となると、いつものような下道(一般道)日帰りツーリングでは、コンプリートするのはちょっと無理みたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿