2014年12月24日水曜日

vol.958 可児郡御嵩町の願興寺(蟹薬師)

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は一宮円空会の社会科見学で、可児郡御嵩町にある願興寺(蟹薬師)を参拝しました。
 下の写真が願興寺の本堂です。
 

 願興寺(蟹薬師)を参拝するのは7年ぶりでしたが、懐かしいよりも何よりも、往路の可児市内で道路脇に表示されていた温度計の気温が2度と、実に寒かった。連日、寒空の下をバイクで走っていて、よくも風邪を引かないものだ、と。
 願興寺の諸仏像を拝観後、例によって、庵主さまに僕が彫った模刻の観音座像を手渡して、奉納しました。来年は開基1200年とのことで、毎年4月の第1日曜日に行われる祭礼では、ご本尊さまの薬師如来座像がご開帳されるとお聞きしたことから、今から足を運ぶ予定です。

 以下は余談。
 今夕、「グリーンチャンネル開局20周年記念オリジナルカレンダー2015」が届きました。
 下の写真が表紙で、僕のクリスマスプレゼントになりました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿