2014年12月9日火曜日

vol.954 環状交差点(ラウンドアバウト)の道路標識

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は尾張一宮駅前ビル(i-ビル)へ行き、一宮円空会に出席しました。
 尾張一宮駅から少し走ったところ(栄1丁目)にロータリー交差点があり、環状交差点(ラウンドアバウト)に指定されたことから、一度足を運んでみたいと思っていました。
 下の写真が環状交差点で、画面中央に小さく写っているのが新設された環状交差点の標識です。
 

 青地に右回り(時計回り)の白い矢印が3本の標識で、その下には「環状道優先右回り通行」とありました。
 先月、運転免許証の更新の際に、優良講習で環状交差点(ラウンドアバウト)についての説明を受けましたが、実際に標識を目にしたのは、これが初めてでした。

 以下は余談。
 先週末は栄にある松坂屋名古屋店へ行き、本館地下1階のごちパラ広場にて、僕の好物のひとつである551蓬莱の豚まん等を購入。いつものように販売員のお嬢さんから、声を掛けていただき、次回の催事予定をお聞きしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿