2015年2月4日水曜日

vol.978 2015年度 荒子観音寺の節分会

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日は節分ということで、昨年(vol.817)と同様に、荒子観音寺の節分会へ行き、お手伝いと豆まきをしました。
 2015年度は尾張四観音の恵方だったことから、いつにもまして大勢の参拝客が訪れて、テレビの生中継放送もありました。
 下の写真は東海テレビの番組「スイッチ」の撮影の様子で、生中継は僕の目の前で行われました。
 

 僕は忙しくなる前の朝一番に豆まきをしました。荒子観音寺の節分会を訪れる参拝客に福があるように、と願いつつ。その後はお手伝いへと。
 昨年までの節分会のお手伝いは福豆の授与、節分枡を並べたり、お賽銭を箒で集めたりと、一人三役でした。今年はさらに節有会のメンバーとご一緒して、ご祈祷(豆まき)の受付、賽銭箱からのお賽銭の回収が加わり、一人五役でした。
 節分会のお手伝いは得難い経験で、恵方の今年はとりわけ充実して、楽しくお手伝いさせていただきました。
 文末になってしまいましたが、荒子観音寺のご住職様をはじめとして、関係者の皆様方に、この場を借りて、深くお礼申し上げます。

 以下は余談。
 今日は僕が最も尊敬する恩師の小関先生からお手紙が届きました。実に嬉しく、これは荒子観音寺の節分会の福のおかげかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿