2015年2月21日土曜日

vol.987 美浜町 つくだ煮街道バイクツーリング

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は知多半島へツーリングに行き、美浜町にあるつくだ煮街道に立ち寄りました。
 下の写真がつくだ煮街道の店舗です。
 

 霊場巡拝ツーリングの際に、つくだ煮街道の前を通り過ぎたのですが、立ち寄っている余裕がなかったことから、今回、初めて入店しました。
 佃煮の製造場などをガラス越しに見学。製造場ということで、職人さんが湯気の立つ大きな釜を棒でかき混ぜて煮詰めているといった様子を想像していたのですが、実際は違っていました。
 下の写真は店内で試食した出来立てのイワシの甘露煮で、口に入れると、ほくほくと温かく、味が恐縮されていて、美味しかったです。
 

 つくだ煮街道は佃煮だけでなく、えびせんべいも販売していることを知りませんでした。えびせんべいが大好きな僕としては、もっと早く足を運んでおけばよかった、と。
 お土産に名物のとろさんま蒲焼を購入。
 美浜町にやって来たことから、いつものようにえびせんべいの里へ立ち寄り、コーヒーブレイク。
 帰途、国道247号線を走っていると、ツーリングを楽しんでいる多くのライダーたちとすれ違いました。
 今回のツーリングは所要時間が5時間半で、走行距離が150キロでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿