2018年9月2日日曜日

vol.1704 長谷川公茂先生の講演「円空の生涯と笠松」

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午後は長谷川公茂先生に随行して、羽島郡笠松町へ行きました。
 はじめに笠松中央公民館にて、笠松町歴史未来館の開館3周年を記念した長谷川公茂先生の講演「円空の生涯と笠松」を聴きました。
 

 会場には下の写真にあるように長谷川公茂先生が撮影した円空仏の写真パネルが展示されていました。
 

 講演の終了後、笠松町歴史未来館へ移動。
 僕が足を運んだのは、昨年の夏(vol.1488)以来で、下の写真は展示されていた笠松町内にある慈眼寺の円空仏です(写真は許可を得て撮影しています)。
 

 文末になってしまいましたが、笠松町長様をはじめとして、関係者の皆様には、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。

 以下は余談。
 僕が決まって長谷川公茂先生の講演へ足を運ぶのは、長谷川先生のお話を耳にすると、いつも元気になるから。前回の更新(vol.1703)の余談に関連して、少し補足しておくと、無量寿から授かった命であることから、どんなに辛くとも頑張って生きなければならないと、長谷川先生から励ましの言葉を頂戴しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿