2012年8月21日火曜日

vol.582 覚王山日泰寺の縁日と鉈薬師の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は所用を兼ねて、久しぶりに名古屋市千種区にある鉈薬師の円空仏に会ってきました。
 下の写真が鉈薬師のお堂で、本日の参拝者としては、一番乗りでした(本堂内に立つ人影は、僕がいつもお世話になっている「円空仏彫刻・木端の会」のYさんです)。

 
 参拝者の多くは覚王山日泰寺の縁日の流れで足を運ぶと思うのですが、今は夏休みということもあって、自由研究ということで、子どもたちの姿がありました。
 ブログを読み返したところ、鉈薬師へは昨年の6月に訪れていました(vol.421)。

 以下は余談。
 お盆休みは連日、甥っ子や姪っ子の遊び相手をして、疲れてしまったことから、最後に少しばかり体調を崩したりしたが、とても楽しかったというのが正直な感想で、その間、日常生活における嫌なことも忘れて、精神的に良かったと思う。ツーリングや円空さんに関することも同様で、嫌なことを忘れて、というか、そちらに集中しなければならないことから、このブログで話題として自然と取り上げることになるのだ、と改めて気がついた次第である。

1 件のコメント:

  1.  shanghaiさん、こんばんは!
    鉈薬師さんに最後に訪れてから、もうどれぐらい前になるんだろう?と考えておりました。21日がなかなか土日にならない事もあったり、他用が入ってしまって行けなかったりで、なかなか出掛けられません。父に付いて出掛けていた最初の頃は、堂内の撮影も割りと出来たのですが近頃はなかなか難しいと聞いております。いつか良い写真を撮る機会が得られればと思いますが。。。

    返信削除