2012年8月30日木曜日

vol.586 名古屋市東区 関貞寺の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
 
 前回からの続きで、昨日は円空学会常任理事である小島梯次先生の紹介で、ガンダーラの会の皆さんと一緒に、名古屋市東区にある関貞寺の円空仏に会ってきました。
 下の写真が関貞寺です。


  
 上の写真が関貞寺の円空仏で、頭上には宇賀神が彫られていました。
 円空仏とは直接関係はありませんが、拝観中にお茶をご馳走になった際、寺宝である伊藤博文が残した「松聲禅榻」の題字の扁額を拝見しました。
 昨日は午後から空模様が怪しくて、関貞寺を辞する頃になると、路面が黒く濡れており、ぽつりぽつりと小雨が降っていました。しかしながら、円空さんの神通力のおかげでしょうか。帰宅するまでに、ほとんど雨に降られることもなく、たいして濡れずに済んで、安堵しました。
 最後に、忘れずに記しておくと、今回の円空仏拝観に関して、小島先生をはじめ、「ガンダーラの会」の主宰者である鬼頭様と会の皆様、片山八幡神社の宮司様、関貞寺の住職様には、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。

1 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ガンダーラの会があったのですかぁ。。。さすがに平日だと参加できないのが実情でして。
    また、詳しいお話をお聞かせください!

    返信削除