2012年9月10日月曜日

vol.591 スポーツの話題から

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 大相撲秋場所が始まりました。場所前には、いつものとおり、中村部屋から番付表と部屋だよりが届きました。いつもご送付いただき、ありがとうございます。幕内や十両の取組もさることながら、僕としては、中村部屋の力士さんたちの、今場所の活躍が何より楽しみです。

 競馬の話題。京成杯オータムハンデキャップ(GⅢ)には、僕がずっと応援し続けているスマイルジャックが出走。結果は惜しくも2着でしたが、勝ち馬はレコードタイムの上に、自身の重い斤量で、よくぞ頑張った、と褒めてあげたい。馬齢からしても、残り少ない競走生活をケガのないように。できることなら、もうひと花咲かせて欲しい、と願っている。

 プロ野球選手の田口壮選手が引退会見を行ったという記事を読んだ。僕と同じ年齢ということもあり、異国で頑張っている姿に感動して、カージナルス時代から応援していたのだが、現役続行とならず、引退を決めたというから、何とも寂しいかぎり。

 以下は余談。
 二千体を目指して彫り続けている円空仏の千面菩薩像ですが、下の写真が今日彫ったものです。


 以前にも増して、彫るスピードが速くなりました。一度にこれだけの数を彫ると、木屑がたくさん出て(両手に山盛り一杯くらいの量)、刃物を持つ右手も痛くなります。これで残りが220体となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿