2013年1月16日水曜日

vol.640 清須市 総見院(總見院)の円空仏


 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は清須市にある総見院の円空仏に会ってきました。
 下の写真が総見院で、山門脇に建つ石碑にあるように、正確には總見院と表記して、戦国武将の織田信長由緒地として、地元で広く知られています。


 下の写真が円空仏の毘沙門天像で、総見院には他に聖観音菩薩像の計2体が安置されています(写真は総見院から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。


 例によって、僕が彫った模刻を拝観のお礼にと、ご住職さまに手渡した後、本能寺の変の直後に探し出した織田信長の遺品と伝わる「焼け兜」も拝見させていただきました。

 総見院(總見院)
 愛知県清須市大嶋1丁目5番地2
 052-400-3322
 拝観時間 10:00~16:00
 (円空仏拝観は事前予約)

 円空仏の拝観に際しては、写真撮影等、大変お世話になりました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。

 以下は余談。
 思い起こせば、総見院の円空仏は昨年の3月中旬に拝観させていただくようにお願いしたのが最初で、以来、なかなかタイミングが合わず、ようやく今日になって、念願かなった次第。帰り際に、ご住職さまの口からは、「何度も空振りさせて、ずっと気になっていました」と言われ、拝観させていただく身分としては、大変有難い言葉を頂戴しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿