2013年1月22日火曜日

vol.642 一宮円空会に初参加しました


 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は尾張一宮駅前ビル(i-ビル)へ行き、一宮市立中央図書館にて学習活動を行っている一宮円空会に初参加しました。
 少し説明すると、一宮円空会は円空学会理事長の長谷川公茂氏が講師を務めて、円空仏に関する学習と各地の円空仏拝観を行っています。
 下の写真は今日、初参加した講座室にて撮影しました。


 昨年末、長谷川理事長先生のお宅へ足を運んだ際に(vol.633)、会員に欠員が出たと偶然お聞きしたことから、参加させていただくことになりました。理事長先生のお人柄に触れる機会がまたひとつ増えて、僕としては、この上なく嬉しいかぎり。
 講座の終了後に古参のメンバーから、活動は7年目とお聞きしました。若輩者ゆえに、会の皆さまの足を引っ張らないように、くれぐれも気をつけたいと思う次第です。
 一宮円空会に参加するにあたって、心配事だったバイク置き場については、一宮駅にバイク駐車場があり、ライダーとしては、大いに助かりました。

 以下は余談。
 今日の講座では、齢(よわい)80歳の理事長先生の口から、1、善意に解釈することの素晴らしさ。2、「捨ててこそ」の考え方(一遍上人)の大切さ。この2つを重ねて教わりました。

1 件のコメント:

  1. こんばんは!
    新たな活躍の場を得られたようで、羨ましくもありますが平日開催の行事とあっては手も足も出せない始末です。長谷川理事長の講座で得られた知識、情報を今後の円空研究に活かしてください(^^)

    返信削除