2014年6月26日木曜日

vol.893 大垣市上石津町 天喜寺の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日のことになりますが、大垣市上石津町へ行き、天喜寺を参拝しました。
 下の写真が天喜寺で、画面の中央が山門、左奥が本堂です。
 

 天喜寺のご住職さまにお願いをして、円空仏を拝観させていただきました。
 下の写真が天喜寺の円空仏で、薬師如来像です(写真は天喜寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 薬師如来像は梁とおぼしき材に彫られており、立派な裳懸座が印象的でした。
 拝観のお礼にと、僕が彫った仏像の模刻をご住職さまに手渡して、奉納しました。

 天喜寺
 大垣市上石津町一之瀬1316-1
 (円空仏は通常、拝観できませんので、ご注意ください)

 文末になってしまいましたが、天喜寺のご住職さまには、突然のお願いだったにもかかわらず、円空仏を拝観させていただき、ありがとうございました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。

 以下は余談。
 毎日のように、気に障ることがあるれど、こうしてバイクに乗ったり、円空仏の微笑みを目にしたりすると、少しだけそれを忘れさせてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿