2015年4月9日木曜日

vol.1011 文化遺産カードのバイクツーリング その17

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1010)からの続きで、今日も大垣市へ行きました。
 大垣市にて新しく配布が開始された8種類の文化遺産カードの内、6箇所の文化遺産へ足を運んで、カードをゲット。
 下の写真がカードになっている文化遺産で、足を運んだ順に記すと、車塚古墳、明星輪寺本堂、八幡神社、大手いこ井の泉、三輪酒造酒蔵、無何有荘大醒榭です。
 






 車塚古墳は上の写真にあるように昼飯車塚公園内に石室があります。
 三輪酒造の店舗に入り、文化遺産カードを集めていることを説明すると、「酒蔵のある散歩道」というパンフレットを手渡されて、酒蔵のよく見える場所を教えていただきました。
 文化遺産カードを収集していると、現地や配布場所で、親切に対応してくれる場合と、そうでない場合があります。言わずもがな、こうして個別に記しているのは、親切に対応していただいた場所ばかりです。
 最後に訪れた無何有荘大醒榭はカードの配布場所である「奥の細道むすびの地記念館」の敷地内に建っています。
 今回のツーリングは走行距離が100キロで、所要時間が5時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿