2015年4月3日金曜日

vol.1008 JR越美北線と長良川鉄道越美南線

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日は鉄道が大好きな甥っ子を連れて、岐阜県と福井県へ行きました。
 はじめに郡上八幡にある宗祇水へ立ち寄って、喉を潤しました。
 油坂峠道路を通って、県境を越えると、九頭竜湖沿いを走り、九頭竜ダムと鷲ダムのダムカードをゲット。
 下の写真は九頭竜ダムを眺める甥っ子で、周囲にはまだ雪が残っていました。
 

 越美北線九頭竜湖駅を目にした後、来た道を戻って、長良川鉄道越美南線北濃駅へ向かい、転車台を見学しました。
 引き続き、郡上市内を南下した際、長良川鉄道越美南線の運行時刻を見計らって、相生駅から「ゆら~り眺めて清流列車」に乗車。郡上八幡駅で下車して、下の写真にあるように駅の構内にある「ふるさとの鉄道館」を見物しました。
 

 木曽川を越えて、愛知県内へと戻り、すいとぴあ江南にあるレストラン翠江亭で遅い昼食を食べました。

0 件のコメント:

コメントを投稿