2015年4月12日日曜日

vol.1014 文化遺産カードのバイクツーリング その18

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は西尾市へ行き、西尾市岩瀬文庫で配布されている2種類の文化遺産カードをゲットしました。
 下の写真がカードになっている文化遺産で、西尾城跡(本丸丑寅櫓)と岩瀬文庫旧書庫です。
 


 カードの配布場所である西尾市岩瀬文庫へ足を運ぶと、受付にいた女性から、「昨日から『HOW TO ? 岩瀬文庫の指南書たち』という企画展を開催したばかりので、どうぞご覧になって行ってください」と教えられて、下の写真にあるように見学しました。
 

 「女性のハウツー」と題したコーナーでは、江戸時代の指南書に記された鼻を高く見せる化粧の方法などが紹介されており、いつの時代も女性の美を追求する心は変わらないのだと、感心させられると同時に、なかなかユニークな展示だなと感心しました。
 今回のツーリングは走行距離が110キロで、所要時間が3時間半でした。
 後で気が付いたのですが、西尾市へは何度も足を運んでいたのに、西尾市岩瀬文庫を見学したのは、これが初めてでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿