2015年4月11日土曜日

vol.1013 緑色をした桜の花 御衣黄を愛でる

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は拙宅から10キロほど走ったところにある公園へ行き、僕が大好きな緑色の花を咲かせる桜の御衣黄を見に行きました。
 下の写真がそれで、画面左は御衣黄で、画面右は黄色い花を咲かせる桜の鬱金です。
 

 毎年決まった時期に足を運んでいることから、去年と比較すると、今年は開花が遅いらしく、まだ蕾がたくさんありました。
 しばしの間、緑色をした桜の花を愛でていると、公園内を掃除していたご高齢の男性から、「(ここに御衣黄が植えられていることを)よく知っているね」と声を掛けられました。男性は元市役所職員で、公園を造るのに関わったことから、ときどき掃除に来ているとのこと。また、公園の桜は昔、新聞で紹介されたことがあると、短い時間ながら、お話を聞かせていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿