2016年3月14日月曜日

vol.1233 消防車のペーパークラフト

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 各地の消防本部(消防署)へ行き、全国消防カードをゲットした際に、併せるようにして、「(消防車の)ペーパークラフトもどうぞ」と、親切に手渡していただくことがある。
 前々回の更新(vol.1231)にて、中濃消防組合消防本部(関消防署)で頂戴した消防車のペーパークラフトを取り上げました。それを組み立てたのが、下の写真の画面手前です。
 

 上の写真の画面奥は昨年末、西尾市消防本部で全国消防カードをゲットした際に、頂戴して組み立てたペーパークラフトの化学消防車で、並べてみました。

 以下は余談。
 下の写真は今朝、円空彫り体験教室のお土産用に彫った像高15センチの千面菩薩像で、一本の木を割って、像の材料としているのが、一目で分かると思います。
 

 円空さんの彫った仏像は微笑仏であるがゆえに、その模刻は顔(表情)が微笑んでいるように見えるかどうかが最も重要なポイントだと考えて、僕は彫っています。
 7体目を彫り終えたところで、時間切れに。僕にとって、仏像を刻むことは、時間を刻むことに他ならず、つまりは造仏作善ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿