2016年3月11日金曜日

vol.1231 岐阜県博物館と中濃消防組合消防本部

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は関市と美濃加茂市へ行きました。
 はじめに江南市へ行き、すいとぴあ江南に立ち寄ると、下の写真にあるように来週から始まるさくら祭りの準備中でした。
 

 愛岐大橋を渡って、岐阜県へ。
 関市まで走って、百年公園内にある岐阜県博物館へ行き、第36回日本自然科学写真協会写真展「自然を楽しむ科学の眼 2015-2016」と第8回展示高山陣屋移動展「幕領飛騨と塩硝」・「高山陣屋附鉄炮」を見てきました。
 下の写真は第8回展示高山陣屋移動展「幕領飛騨と塩硝」・「高山陣屋附鉄炮」です。
 

 百年公園北口駐車場へ戻ると、中濃消防組合の消防車が駐車していたことから、下の写真にあるように並んで記念撮影しました。
 

 これは中濃消防組合消防本部へ向かいなさいという天の啓示かもしれないと思い、少し走って、下の写真にあるように中濃消防組合・関消防署へ行きました。
 

 消防本部では短い時間でしたが、全国消防カードの話題で盛り上がり、また、職員様には大変親切にしていただきました。この場を借りて、お礼申し上げます。
 下の写真がゲットした全国消防カードと消防車のペーパークラフトです。
 

 次に国道248号線を走って、美濃加茂市へ向かい、美濃加茂市民ミュージアムへ足を運びました。
 美濃加茂市民ミュージアムには、これまでに2回、お世話になったことから、こんなことは書きたくありませんが、無愛想な受付嬢に辟易して、会話を続ける意欲(喜んでもらえればという気持ち)が失せてしまい、その場を退きました。
 美濃加茂市内を走り、可茂消防事務組合消防本部へ行き、全国消防カードをゲットした後、国道41号を南下して、帰途に。

0 件のコメント:

コメントを投稿