2016年3月4日金曜日

vol.1228 福井県の全国消防カードとダムカード

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は福井県へ行きました。
 国道156号線を走り、美濃市で所用を済ませた後、さらに北上。郡上市白鳥から国道158号線を走り、下の写真にあるように県境を越えて、福井県大野市へ。
 

 九頭竜湖沿いを走って、九頭竜ダム管理支所と九頭竜電力所に立ち寄り、九頭竜ダムと鷲ダムのダムカードをゲット。
 下の写真の画面中央に見えるのが鷲ダムのダムカードをゲットした九頭竜電力所の建物です。
 

 引き続き、大野市の市街地まで走って、下の写真にあるように大野市消防本部へ行き、全国消防カードをゲット。
 

 次に勝山市へ向かい、下の写真にあるように勝山市消防本部にて、全国消防カードをゲット。
 

 応対していただいた職員さんの口から、「カードの写真は伝統行事の『走りやんこ』で、勝山市消防本部を宣伝してね」とリクエストされたことから、ここに忘れずに記しておきたいと思います。
 今年初の福井県ツーリングだったことから、もっと足を延ばしたかったのですが、時間切れということで、来た道を戻りました。
 帰宅したら、下の写真にあるように汚れたバイクの洗車に追われました(バイクだけでなく、ヘルメットや上着、靴なども同様です)。
 

 下の写真がゲットした全国消防カードとダムカードです。
 

 今回のツーリングは走行距離が310キロで、所要時間が8時間半でした。
 全国消防カードをゲットするために、バイクで足を運んだ場所は愛知、岐阜、三重、滋賀、静岡に続き、今回の福井で6県となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿