2009年12月19日土曜日

vol.175 初雪、里弄

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 初雪が降りました。
 積雪は4~5センチといったところでしょうか。

 拙宅の庭に置いてあるゼラニウムの鉢植えです。

 僕は子どもの頃、雪の日が大好きでした。
 早朝、誰もいない雪の積もった公園で、雪だるまを作ったり、雪の上に寝転んだりして、遊んだことを覚えています。
 大人になった今では、寒いのが大の苦手です。

 雪の日の思い出といえば、今から20年ほど前のこと。
 その年も残り数日となった上海の街で、「里弄」と呼ばれる赤レンガの建物群の屋根に、うっすらと白く積もった雪景色が、今でも印象に残っています。

 「東海・旅の足跡」は東海地区で発売されている月刊誌『バイクガイド』に連載中のツーリング・レポートです。ご一読いただき、ご感想をお寄せいただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿