2011年4月8日金曜日

vol.392 東日本大震災による浦安市の液状化現象

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 下の写真は過日訪れたJR京葉線の新浦安駅前です。「がんばろう“うらやす” 震災に負けるな浦安 負けるな日本」と書かれた横断幕が掲げられていました。
 液状化現象で、地面には段差が出来たり、タイルが剥がれて、春風が吹くと、砂埃が舞っています。

 昨夜も大きな余震がありました。1年、2年、5年、10年…、元通りの静かな暮らしへと戻るまでには、これから長い時間が掛かりますが、被災者の皆さんが、これ以上、涙を流すことがないように。

 「そんなものが人生なものかね、人生はもっともっといいものだよ」
 上に引いたのは、僕が敬愛する作家の言葉です。最近になって、この言葉の温かさを実感するようになりました。

 「東海・旅の足跡」は東海地区で発売されている月刊誌『バイクガイド』に連載中のツーリング・レポートです。ご一読いただき、ご感想をお寄せいただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿