2011年4月9日土曜日

vol.393 さいたま市 正福寺の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 過日、さいたま市見沼区にある正福寺を訪れて、円空仏に会ってきました。下の写真が正福寺です。

 上の写真は正福寺にある円空仏の十一面観音像です。
 もう1体の不動明王像も拝見しましたが、僕はこの十一面観音像をひと目見て、とっても気に入りました。
 十一面観音は通常、頭上に11の顔を持つ菩薩とされていますが、正福寺の十一面観音像は頭上に12の顔があって、ひとつ多いところが、今風に言えばオンリーワンで、いかにも円空さんの彫った仏像だという印象を受けました。

 正福寺
 埼玉県さいたま市見沼区大字蓮沼770
 TEL 048-683-0864
 (円空仏の拝観は要予約)

 正福寺のご住職さまには、余震が続く中、遠くから来るということで、ご心配をお掛けした上に、温かく歓迎していただきましたこと、深くお礼申し上げます。

 以下は余談で、今回、埼玉県を訪れたことで、僕の円空仏巡見は5県にまたがり、30箇所以上となりました。

 「東海・旅の足跡」は東海地区で発売されている月刊誌『バイクガイド』に連載中のツーリング・レポートです。ご一読いただき、ご感想をお寄せいただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿