2012年7月4日水曜日

vol.566 大相撲春日野部屋の朝稽古見学 竹縄親方と握手

ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 明日から週末にかけて、天気予報には傘マーク。ということで、ひょっとしたら、僕の朝稽古見学も今夏は今日で終わりかな、といった思いから、今朝は忘れずに春日野部屋の名古屋場所宿舎(春日井市柏井町2-31-1)へ足を運んで、朝稽古を見学しました。
 僕は場所開催中の朝稽古見学は、勝負事ということもあり、力士さんたちの体調や成績といった調子(リズム)を考慮して、遠慮することにしています。
 下の写真が朝稽古の様子で、関取さんたちが大勢いる中、とりわけ碧山関の生気の良さが伝わってきました。

 
 朝稽古の終了後には、いつものように竹縄親方(栃乃洋関)に声をお掛けして、今年も握手をしていただきました。握手した際に、「引退なんて寂し過ぎます」と僕が切り出したら、竹縄親方の表情はいつもと変わらず、とても優しい笑顔で、「また見学に来てね」と。僕が「来年も必ず」と返事をしたのは、言うまでもありません。

 以下は余談で、今夏の稽古場は名古屋場所らしからぬというか、比較的過ごしやすく、見学のしやすい気候だったように感じました。また、朝稽古見学の際に、「ブログを読んでいますよ」と声を掛けて下さる方が、どういうわけか少なかったです。土俵を注視する僕の顔がそんなに怖かったのかなと、少々反省です。
 最後に、天気予報は全然当てにならないことから、雨が降らなければ、明日もどこかへ朝稽古見学に行く予定です。果たしてどうなるやら。

3 件のコメント:

  1. はじめまして。
    碧山関の対戦相手は誰ですか?

    返信削除
  2.  ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
     お返事が遅くなり、失礼しました。
     ご質問の件ですが、玉ノ井部屋から出稽古に来ていた芳東関だったと記憶していますが、間違っていたら、ゴメンナサイ。

    返信削除
  3. 豪風関か富士東関かと思っていました。
    とても気になったので質問してしまいました、
    回答有難う御座いました。

    返信削除