2017年1月23日月曜日

vol.1406 岐阜県博物館「あなたが知らない鳥の世界」展と仏像講座

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日の午後は関市の百年公園内にある岐阜県博物館へ行き、企画展「あなたが知らない鳥の世界」を見て、仏像講座を受講しました。
 下の写真が岐阜県博物館で、日陰にはところどころ雪が残っていました。
 

 下の写真は常設展示室にあるスタンプラリーです。
 

 下の写真が企画展「あなたが知らない鳥の世界」で、骨格やはく製といった数多くの鳥の標本が展示されていました。
 

 企画展を鑑賞後、下の写真にあるように講堂で行われた仏像講座を受講しました。
 

 下の写真は講座のテキストで、学生時代の復習ができました。
 

 仏像講座の終了後、受講者とは別行動で、岐阜県博物館に寄託されている円空仏を熟覧しました(所有者様と岐阜県博物館のM学芸員様には、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます)。

 以下は少し長い余談。
 本来ならば、いつものように熟覧した円空仏の写真をブログにアップするのですが、以前(2年前の秋と昨年の「東海地方の円空仏」展)のように、「俺にも見せろ」「写真を撮りたい」」「円空学会の者だ」といった人たちが少なからずやって来て、所有者様と岐阜県博物館のご迷惑になることから、残念ながら、それができなくなりました。昨今ブログにて、円空仏巡拝の記事を更新しないのは、そうした理由からです。

0 件のコメント:

コメントを投稿