2017年1月10日火曜日

vol.1398 円空彫り初め

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中に空き時間を利用して、少し遅くなったけれど、今年初めの円空彫りをしました。
 久しぶりだったことから、腕前がずいぶんと鈍っており、3体目を彫ったところで、時間切れ。
 下の写真がそれで、肝心なことは円空仏のように像の顔が微笑んでいるかどうか。
 

 実を言うと、昨年末、例によって、少なからず人に差し上げたことから、手持ちが無くなってしまい、これではマズいと、まさに泥縄式で、恥ずかしいかぎり。
 喜んでいただければ、いくらでも彫って差し上げるのが、昨年亡くなられた僕の円空彫りの師匠であるYさんとの決まり事で、これを守っていかなければ、いつの日か阿弥陀さまの元で、Yさんに合わせる顔がありません。

 以下は余談。
 今夕、さとちゃん様からトレードしていただいた消防カードが届きました。
 下の写真がそれで、この場を借りて、お礼申し上げます。
 

 ブログをお読みいただいている皆様からのトレードのおかげで、消防カードの収集枚数が400枚を超えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿