2017年2月4日土曜日

vol.1409 2017年度 荒子観音寺の節分会

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日は荒子観音寺へ行き、いつもお世話になっている「円空仏彫刻・木端の会」の皆さんと一緒に節分会のお手伝いをしました。
 下の写真は荒子観音寺の山門で、午前8時前に撮影したことから、境内に参拝者の姿はまだ少なかったです。
 

 下の写真は荒子観音寺の本堂内で、豆撒きの開始前に撮影。
 

 お昼休みになり、今年は余興として、日本舞踊が行われました。
 下の写真が余興のひとつで、三番叟です。
 

 節分会では、昨年と同様、福豆やお札の授与、節分枡を並べたり、お賽銭を箒で集めたり、賽銭箱からのお賽銭の回収といったお手伝いをしました。さらに今年はご祈祷した皆様にご利益があるようにと祈りつつ、「福は内、鬼は外」の掛け声も。
 下の写真は節分会のお手伝いが終わった後に撮影した荒子観音寺の本堂です。
 

 文末になってしまいましたが、荒子観音寺のご住職様をはじめとして、関係者の皆様方に、この場を借りて、深くお礼申し上げます。

 以下は余談。
 昨夕から歩いたりして動かすと、右足の甲の部分に痛みを感じる。今朝見ると、少し腫れており、お手伝いの最中は慌ただしいことから、気が付かないうちに、どこかでぶつけたのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿